暇なのでシールド戦目線でカード評価をしてみようと思います。

まだ発売すらしていないので
・環境目線では無い
・リスト見ただけのエアプ
・封入率を知らない
ということを前提に。



ビードル B
コクーン C
スピアー B
ビードルはポケモンに触れるので気持ち高め。
シールド戦で手札を減らすのは難しいから神出鬼没は難しそう。
2エネ120逃げ0、出せたら強そう。

タマタマ B
ナッシー A
入れ替え手段が乏しいから刺さりそう。
他にポケモン引けなかった時に検討する枠っぽい。

ヤンヤンマ C
メガヤンマ B
闘対策で入れることになるかも。

クヌギダマ C
→フォレトス

セレビィ A
動き出したセキタンザンを返せそう。

シェイミ A
倒してサイド獲りたいけど難しいから流すって感じ。
発想が後ろ向きでコインだし好きじゃない。
とか言って引きによっては頼んなきゃいけなくなりそう。
残りサイド1枚でV単騎にしてきた相手を返せるのは偉い。

ゲノセクト S
つよい。

ダダリン A
ツインエネルギー引けてるなら入れていいやつ。

ザルードV SS
誰がザルード引いたのか偵察するところからシールド戦は始まる。
RRSRで2枚引いた人はリザードン獲れなかったとき頭丸めなきゃいけない。

デンリュウV S
入れ替え手段が乏しいから混乱が強い。

ライコウ SS
2回ワザ撃ったらほぼ勝ちでしょ。

ラクライ B
ライボルト B
立てば強いけどどうやって立てるん?って感じ。
2-2引けたら入れてもいいかも知らんけど。

バチュル B
デンチュラ A
入れ替え(ry麻痺が強い。
正に追い討ちって感じで120+120×2とか出来ると綺麗。

ゼクロム B
入れ替え(ry
逃げが重いのが気になる。

ゼラオラ B
Vに110逃げ0で強いけどHP低いのが気になる。

バチンウニ S
サイド1枚目の壁として優秀。
1エネバラ撒き逃げ1つよい。
何回動けるかがそのまま勝敗に繋がりそう。

ピッピ B
ピクシー B
上にも下にも役割があるのが偉い。
ライボルトよりは腐りにくそう。
構築論が周知されたら必須になりうる枠。

キリンリキ A
バチンウニの傘増し枠。
貴重な手札干渉もできる。

カゲボウズ C
ジュペッタ C
微妙。

デデンネ B
入れ替え(ry

ゼルネアス B
サポやキャッチャー、チーズを使い回せる。
130で回復しながら100を押し付ける、強そう。

ディアンシー B
バチンウニ対策カード。
ツインエネルギー引けてるなら入れたい。

マホイップV S
マホイップVMAX SS
エネ貼ってブッ放つだけ。
回復も種固めるのもつよい。

ザシアン S
つよい。

ウパー C
ヌオー C
ツボツボ C
レジロック C
微妙。

リオル C
→ルカリオ

ジガルデ B
ツインエネルギー(ry

イワンコ C
ルガルガン C
微妙。

セキタンザンV B
セキタンザンVMAX S
スタートしたら弱いけど、エネ貼り終わったら強い。

ザマゼンタ S
つよい。

フォレトス C
都合良く動かせたら強いのに。

ハガネールV SS
ザルードに隠れて実はヤバい奴。
触ると返される、触らないと勝てない。
サイド獲れる、場持ちいい、文句なしの性能。

ダンバル A
メタング C
メタグロス B
ダンバルはポケモンに触れるから強い。
混乱対策になるけど立てられそうにない。

ジラーチ C
逃がせられない。
エネ付けられたら強そうだけど間に合わなそう。

ルカリオ B
器用。
40→40→160でサイド2枚獲れたら強そう。

ディアルガ C
昨年のグラードンカイオーガ枠。
使ってみたらそうでもないって奴。

ガラルマッギョ B
壁としてはまぁまぁ。

マギアナ A
出すほどではないけど出てたら強い。

ルギア B
置いとくだけで仕事すると思う。

レックウザ A
動かせるデッキが限られるなぁって感じ。

ぺラップ C
もっと強いの知ってます?
ポニータって言うんですけど、、、

トゲキッスV S
トゲキッスVMAX S
安定性の塊。
雷弱点ってのが気になる。

トルネロス B
ツイン(ry

ツツケラ B
ケララッパ A
ドデカバシ A
エネ加速→ツインエネルギーでループ。
VMAXツーパンと考えれば強い。
RR何も引けなかった時に藁にもすがる思いでの枠。

スーパーボール SS
ポケモンいれかえ SS
ポケモンキャッチャー SS
モーモーチーズ SS
引けたら全部入れる。

英雄のメダル C
わざわざ倒され易くする必要ない。

ゴツゴツメット SS
いつ誰に貼るかってハナシ。
ポケカ数学難しいね。

おとなのおねえさん SS
オニオン SS
ポプラ SS
マリィ SS
引けたら全部入れる。

アロマ草エネルギー A
ストーン闘エネルギー A
強いけどポケモン選ぶから入れる前に立ち止まった方がいい。

ツインエネルギー S
噛み合うポケモン入れるなら必然的に入れるはず。

ジムトレーナー SS
全員に持たせるカードとしてよく出来てる。



シークレットまでカードリスト確定して、
大体の封入率が分かったら加筆するかも。

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